Senin, 08 Agustus 2016

弁論大会の原稿 '留学'

こんにちは、皆さん(^_^)
これは昔の東京日本語教育センターに勉強した時の弁論のスピーチです。
ではスピーチを始めさせて頂きたいと思います。


モハマド イマン ファウジ

留学

 今皆さんは留学しているでしょうか。私も留学しています。留学することは私のやりたいことでした。私は子供のころから外国へ勉強に行きたかったすが、それは私の父がオーストラリアに留学したからです。それに、留学する特別経験をしていろいろないいことが得られます。
私の経験談を発表したいと思います。

 私は中学校のときから、留学したいと思っていました。そのころ私はアラブへ留学に行きたかったです。しかし、私はアラビア語が話せなくて留学の資格を持っていませんでした。それに、私はそのころ留学の方法がまだ分かりませんでした。それで、私は中学校を卒業してから特別なイスラムの高校に入学しました。その高校を卒業したらアラビアへ留学に行きやすいと思いました。その高校は必ず寮に入らなければならなかったので両親から離れてしまいました。高校時代はちょっと大変でした。

 2年半後、私は先生に相談に乗ってもらいました。私の相談は進学のことでした。私は留学したかったので生から先輩の進学のデータをもらいました。私はそのデータをよく見ましたが、先輩でアラビアへ留学した人のはあまりいなかったです。日本とシンガポールへ留学する先輩が一番多かったです。私はたくさん日本とシンガポールの大学の試験を受けました。NUSとかNTUとか日本のG30のプログラム とかです。でも、合格しませんでした。私はたくさん外国の大学の受験に落ちてから一生懸命勉強がんばりましたが、ついに日本の高専のプログラムに合格しました。私は留学することができるからうれしかったです

 留学すればいろいろなことがえられます。まず、世界の国の人を友達になれます。例えば、この寮にはインドネシアやラオスやタイやカンボジアやモンゴルやスリランカやパキスタンなどから来た留学生がいます。友達は国内からだけなく世界の関係があります。一緒に寮に住んでいて台所やトイレは共同です。その経験は忘れにくいと思います。それは将来のためにいい経験と思います。そして、他の国の文化もわかります。国とは違う文化ることができます外国でたくさん文化のこと生活のことが学べます。

 留学するからいろいろなことを自分でやらなければなりません。例えば、洗濯をするとか料理を作るとかそうじをするとか全部自分でやります。自主的な生活に触れるようになります。でも、友達がいるからもし問題があったら友達から手伝ってもらえます。さらに留学したからいい教育を受けることができます。

 皆さんの留学生活はどうでしょうか。私は面白いです。それに、留学生になることはいい経験と思います。外国で留学するのと国内で勉強することは経験が違います。特別の留学の経験は国内ではえられないので、その経験談は忘れられないものになります。だから、皆さんは留学のことをこうはいに教えてあげましょう。

これでスピーチを終わります。

2 comments:

Ahmad Ikbal mengatakan...

イマノ。。。お元気ですか?

Mohamad Iman Fauzi mengatakan...

元気です

Posting Komentar

 
;